my favorite
〜好きなもの〜

このページは、自分の好きなものについて延々と語っています。
とても恥ずかしいのですが、このHPを作成した動機が、
文芸を介して、新しい友人の輪を
広げていくこと・・・なので、大目に見てやってくださいね(^^ヾ



★「空」。↑こういう空を見るとき、生まれてきて本当に良かった
と思います。人間であることの醍醐味!?

★「色」。だけど人間だけでなく、動物たちも植物たちも、それぞれに
それぞれの持つ器官を駆使して、きれいな
風景、おいしい空気や味を楽しんでいることだろうと
思いますが。犬猫は色盲だとよくいいますが、
二原色しか感じることの出来ない眼を持っている
からだそうです。人間は三原色。でも、中には五つの原色
を感じることの出来る眼を持っている鳥、なんて生き物も
いるそうです。いったい、どんな世界を見ているのでしょうか。

★「土地」。・・・ですから、行きたい土地は、自然の豊かな北海道。
ニュージーランド。カナダ。バスツアーではなく、旅行先は、レンタサイクルで
回れるところがGOODだと思います♪
今いちばん行きたいところは、しまなみ街道、それに屋久島。

★「生物」。「ゾウがすすり泣く時〜動物たちの豊かな感情世界」
(ジェフリー・M・マッソン、スーザン・マッカーシー共著)という
本を読んで、共感しました。ゾウだって、悲しいためにすすり泣くこともあるそうな。
実家で猫を飼っているのですが、
猫は感情が本当に豊かな動物だと思います。

★「法律」。法律・政治関係の話は、単純に好きです。
筑紫哲也さんを尊敬していて、「ニュース23」を楽しみに見ています。
ニュースの話をする時は、日頃の卑小な自分を離れて、
何だかビッグになったような快感がありませんか。
きっと、世界中のオヤジ、オバサンたちが、
政治・経済・法律の話で、脳からひそかに快楽ホルモンを出しているに
ちがいない。と私は思うのです。もちろん、ニュースは
私たちの生活に即、反映してくる場合もあるのですけれども。
それにしても、ニュースのある時代に生まれてよかった。

★「邦楽」。旦那が邦楽が好きなので、影響を受けました。
今、好きなのは平井堅、ミスター・チルドレン、ケミストリー、
キンキキッズ。(←これは旦那の影響じゃないですが。)
そして旦那の影響をモロに受けて、モー娘に愛着を持ってます。
加護亜衣は笑いの天使だと思います♪

★「料理」。上手ではないけど好きです。特に、野菜を切るのが
快感・・・何故?たぶん、植物を触ると、癒されるんでしょうね。

★「読書」。作家になりたい、というからには当たり前、のはずが、
まともに読書をした期間が、18歳〜29歳くらいまでぽっかりと
抜けています。夢中で遊び、働いていたような気がします。
好きな作家は、栗本薫。高村薫。貴志祐介。
オリヴァー・サックス。(映画「レナードの朝」の原作者です。)
レイ・ブラッドベリ。パール・バック。
漫画は、清水玲子。吉田秋生。
ジャンルはSFが好きです。あっ、ホラーも作品によっては好き。
「バトル・ロワイアル」は本当に面白かったですね。
今流行の「ハリー・ポッター」、読んでみたのですが
もうひとつ、どこがいいのか分からない・・・それに宮崎アニメもダメなのです、
ということで、なんだか夢のナイ終わり方になってしまいました。
                          (2002年1月22日・記)
           


☆下に、また随時、補記していきますので、どうか道草気分でお立ち寄りください。








 


 




トップへ
トップへ
戻る
戻る




次へ