随筆(0) 2002年3月




               
このページははレンタル日記のバックアップのページです。
内容はレンタル日記帳からコピーペーストしたものです。


■2002/03/15 (金) あれ?メンテナンス中なのにまだ書ける……。

私が愛用している、この日記と掲示板のスペースのサーバーが、しばらくメンテナンスのため
使えないのだ。3月15日から、とあったのだが、まだ使えるみたい。
何となく嬉しいような不安なような。書いて消えてたらヤだなぁ、と思いながらも、書いてみたりし
て。

■2002/03/13 (水) ウミネコ

休みだった旦那と共にサイクリングに行った。
サイクリングと言っても、お金のナイうちは、近所をぶらぶらするだけだ。
だけど地理的には恵まれていて、海も川も山も近い。
結構見るところはたくさんあるのだ。

あと半月で桜の咲く通りを抜けて、海岸に着いた。
放吟をしているうっとおしいお爺さんの傍を離れて、岸辺をぐるりと歩いた。
ウミネコ(ではないと思うが)のような声でミャアミャアと鳴く
白くて可愛い鳥が数百羽いた。茶色いカモ、足の長いコサギ……。
海岸は鳥の宝庫だ。
鳥のいるところには年寄りがたいてい必ずいる。
パンを鳥にやっているおじいさんがいた。ウミネコたちはミャアミャアと
奪い合いながら食べていた。壮観だった。
ふと、一斉にウミネコが飛び立った。私たちの頭の数メートル上を、
何百羽もの白い身体が一斉に舞ったのだ。
「うわー。オレ、何か感動した、一瞬」
と旦那。
見上げるとそれは確かに凄い光景だったが、その向こうには
猛禽類らしい大きな鳥が舞っていた。
海岸の鳥たちは、こんな毎日を過ごしているのか。海で魚を捕り、頭上の天敵襲来を警戒しな
がら……。
都会の鳥たちは、ハトもスズメも、あまり敵を警戒はしていないように見える。


■2002/03/11 (月) 春眠暁を覚えず。

最近、あたたかくなってきた。春の気配を感じる。もう少ししたら
衣替えの時期かなぁ。(と言っても、うちはタンスのない家なので
たいしたことをするわけではない。)
今日はなぜかとんでもなく眠ってしまった。長い夢を見た。
私は男性2人と共に、殺人を犯して逃走していた。なぜか電車で逃走するのだ。
そうしたら早朝だというのに、知り合いがたくさんいて、声をかけられて困る。
共犯のI君(友人の夫である)が、「俺もうあかん。自首する」と言い出す。
「あんたひとりの問題ちゃうねんで!」と私は怒る。怒りながら別の路線に
乗り換える。そこでも知り合いに会ってしまう。そんな夢だった。
その共犯のI君がものすごくリアルで、何故、彼が夢に出てきたのだろうと
不思議に思う。別に彼に対して、私は何ら個人的感情は抱いたことはないのに。
私はよく夢をみる。良い夢も悪い夢も。
夢を見るのはキライじゃない。怖い夢でもイヤではない。
目が覚めたときにほっとするし。それに、脳って不思議だよなぁとしみじみ実感させてくれるか
ら。忘れていたことを思い出させてくれる、夢というのは有難い存在である。
でも、目覚めて何か他の行動を取ったらすぐに、折角見た夢も大半を忘れてしまうのだ。



■2002/03/09 (土) 超図解 Windows

「超図解 WindowsMe」という本を今頃、読んでいる。知らなかったことだらけ。
私がパソコンを買ったのが去年の五月だから、そろそろもう一年たつのだが、本当に知らない
ことだらけ。HPを開設していなければ、一生知らないまま終わっていただろう。
この際だから、最低限のことは勉強しようと思う。フォルダの作り方さえ知らなかったんだから、
もう……(−−;)



■2002/03/07 (木) 妹サイトの内容を更新。

この「道草日和」のサイトは更新がすっかり止まっていますが、
「空を見ても退屈な日は……」の方はHPらしくなってきました。
素材を派手にコラージュしたコーナーを作り、そこから
素材を取りに行けるようにリンクをしたり(←暇なのか)
工夫をしてみたので、またぜひ覗きにきてくださいね。

まだ小説の方には手をつけられていない。
パソコンがダウンしたというのもあるけれど、
自分の文章に疑問を抱きはじめたというのもある。
文章なんてその人の器が出るだけのものだから、いくら
他の文章を読んでみても、自分自身が成長しないとテキストには
反映されないのかもしれない。
それは分かるけれども、技巧の面があまりにも稚拙かもしれない、ということで
真剣に読書をしなければ、とも思い始めている。速読派だった私だが、ゆっくりと読むように心
がけたいと思う。それからいい文章に出会いたいと思う。
幸いにして(?)私の読書歴は浅い。宮部みゆきやW村上さえ全然読んでいない
始末である。ちょっと読書を真剣にしてみようとも思っている。

だけど、読書より映画鑑賞の方が好きだ。
映画もさして見ているわけではないけれども。



■2002/03/06 (水) 文芸モード復活!

とりあえず、パソコンモードは一段落。
インフォシークの旧のサイトは、読書写経(?)のページとして当面利用することに。
★インフォシークのサービスは素晴らしい!アップロード済みのファイルを一気に削除したのだ
が、これで容量が50MGに戻ったわけである。やはりメジャーな会社は違うと思った。
今回のパソコン騒動については、いずれ妹サイトの方へまとめたいと思う。
学んだことがいくつかあったし……。

そして、もう一度、ツール(=パソコン)に振り回されない環境を設定した上で、再度テキスト重
視の生活モードに戻りたい。
私の中身は、今何だか空っぽだ。散々パソコンに振り回されて。だけど得るものも多かった。
この奮戦記はぜひ随筆にまとめます。
そして、読書や鑑賞に励もうと思う。とにかく字は読まなければ、自分の身にはついてこないと
私は思っている。ちょっとした言葉づかいや言い回しひとつにしても、単に知らないから書かな
いのと、知ってて書かないことを選んだ、というのとでは出来上がるテキストの質が全然違って
くるはずだから。
私の中には素材がない。そう素材をそろえなければ。パソコンの素材集ではなくアタマの中の
素材集だ。



■2002/03/05 (火) 私のパソコン奮闘記。

ようやくパソコンダウンのショックから立ち直ってきた。
だいたいバックアップをマメに取っていなかった自分が悪い!
それは分かっていても、フロッピーディスクもたくさんになると
訳がわからなくなるので、いちいち保存は「やってられへん!」と
思ったり。
そこで無料Webサービスを活用して、掲示板なり日記なりHPなりに
書いたデータを載せておけば、パソコンが壊れて再インストールする羽目になったとしても、あ
とでコピー・ペーストで取りに行ける……と思い、今回はかなりHPや無料サービスについて勉
強した。

いくつか分かったことがある。
まず、無料HPスペースのサイトというのは限られていて、色んな制限があるということ。
広告の出方もサイトによって違うということ。(私はファイアウォールで広告ブロックを使ってい
たので、自分のHPに広告が出ているということに今まで気づかなかった ーー;)
掲示板や日記、無料カウンタのサービスも無数にあるということ。
いいデザインや、容量の多いHP・掲示板・日記帳をいくつか発見したのは、怪我の功名かもし
れない。
それから、FTP転送不可のスペースが結構多いということ(−−;)知らなかった……。知って
みれば知らなかった自分をめちゃアホだと思う。
CGIとは何ぞや、も未だによく分かっていないが、CGI禁止のスペースが多いということも。
インターネット・エクスプローラの更新版は無料でマイクロソフト社のHPからダウンロードできる
ということも。
姉妹サイトのリンク集でいろいろご案内しているので、興味を持たれたPC初心者の方、また見
にきてくださいね。そしてPCの使い方について、アドバイスなどいただければ非常にありがた
いです。



■2002/03/04 (月) 自費出版の本を読んだ。

とても刺激を受けた。面白かった。
けれど活字になって分かる、書いている内容の濃さ……。
私の書く文は浅薄だ。としみじみ反省。
人を羨むのはよくないけれども、自己嫌悪もよくないことだ。
アエーマに投稿したときも思ったのだけれど、
レイアウトに凝らず、他人と同じレイアウトで
自分の書いた文章を眺めるとその浅さが身に染みて分かる。
文は人を現す。それだけ私は浅いのだろう、と思った。
普通に生活してても自分はアホだなぁ、幼いなぁ、と
思うのだが。

こんな風に書いていると、暗い気分に沈み込んでいる
ように見えるかもしれない。けれど、逆である。
私のテンションは高まっている。負けないぞ、と思う。
そして自費出版。いいなぁ自費出版。私にはお金がないけれど。
自分の文章を本にしてみたい。もっとマシな文を書けるようになってからだなぁ。



■2002/03/02 (土) まだ落ち着かず……。

ネット環境は復旧した。自力でよく頑張ったもんだ!と自分を
褒めてやりたいが、偶然の産物にすぎない。
躍起になって、パソコンを触っているうちに、長編小説
のことが頭から飛んでしまっている。

今、他にもサイトを構築している
壁紙にこだわった詩のサイト、資料のサイト、創作ノート、のサイトなど。
なるべくWeb無料レンタルを活用して構築しようと思っている。法に触れる
行為をせぬよう重々気をつけたいが、著作権に触れるようなことは
しそうな予感が……。特に新聞や資料のスクラップサイトを作ろうものなら。

ワードより手軽なのだ。Webの掲示板や日記を利用する方が。日付・時刻も
入って、ありがたい限りである。

うーん、困った。楽しいゾ。こりゃ〜まずい。はまってしまった。
ひと段落つくまでは、小説モードに頭が切り替わらないなぁ。



■2002/03/01 (金) McAfee.comのインストール中。

今まではノートン・インターネット・セキュリティを使っていた。
ところが、パソコンがダウンした原因が、ノートンインターネットセキュリティの
プログラムが始動できないことにあることが判明。ノートンはアンインストール
した。
原因なのだが、心当たりがあるとすれば、先日から英字の妙なメールが
hotmailの方に来ていたこと。これがウィルスだったのだろうか?とも思う。
とりあえず、Mcafee.comをインストールできれば、安心してメールが送受信
出来るようになるかな。と思っているが、インストールを開始して30分。
固まっている……。何かシステムに、こういうウィルス対策ソフトをインストール
出来ない致命的な故障が起きているのかなぁとも思う。

私はパソコン自体には興味がない。世の中の人々も、パソコン自体が大好き!
なんて人の割合は少ないと思うのだが(だけど結構多いものですね……^^;)
文章を書くためにはパソコンが必要である。ノートに鉛筆では校正できない。
思えば、昔の人は偉かったなぁ。源氏物語を書いた紫式部なんてすごいよなぁ。
あの量が現代まで保存されていることに不思議を感じる。
私は残念ながら古文にも詳しくないし、特に調べたいとも思っていない。
小説の題材にしたいとは思わないので。
だけど、素朴に感慨を覚える。昔の人はその時代に存在した手法で文章を書き、
その時代に存在した手法で文章を読んだのだ。

今の私たちはインターネット時代。けれど、まだその初期にいるものだから
皆がトラブルに振り回されているのだなぁ。
鉛筆の芯が折れて文字が書けない、というのと同じようなものかしら。
さて、インストールはどうなっているだろうか。
パソコンのトラブルに振り回されない、
快適なWeb環境というものを享受してみたいものである。



■2002/02/28 (木) パソコン、ダウンの顛末

インターネットが出来ないことから、それは始まった。プロバイダに電話するが、つながらない。
いつもサービスセンターは話し中。
ところが、旦那のパソコンからなら、インターネットにつながる。
これはパソコン自体がおかしいのか、と触り始めたのが不幸の始まりだった。
「ヘルプ」に従い「復元」を使ったのだが、してはならない操作だったらしく、パソコンはダウン。
「セーフモード」で始まり、もとの画面にはどうしても戻らない。
日を改めて、プロバイダ会社に相談。営業の方にお越しいただいた。
が、「これはシステム障害ですね。再インストールするしかないと思います。メーカーさんに修理
に出してください」と言われ、目の前が真っ暗に。
営業の方が帰ったあと、更に未練がましくパソコンをいじくりまわす。
と、回復したではないか!びっくり。
とはいえ、完全ではない。システムの中で障害がある部分もあるので、
修理に出そうかどうしようか迷っている。

もう一台パソコンが欲しいなぁ……。
と、旦那に言ったら「好きにすればいいけど」とのお答えが。
しかし彼はウィンドウズ95を使っている気の毒な方。
でも使用目的が違うと思うんだけれども。私は一応真剣に文章を書きたいと思っているもの。
旦那はさて、何に使っていることやら。(ため息。)

さてその後。自分のソフトがパソコン故障によりアウトになっても、ネット上に
自分の文書を置いておけば失われない(逆に会社の都合で失われることも
あるだろうけれど)ことに気づき、たくさん日記や掲示板を申し込んだ。
どう使い分けようか、思案中。内容を創作に反映させるまでには
まだまだ時間がかかりそうだ。
HP作成は楽しいけれど、レイアウトにこりすぎると、本来の「文を書く」
という目的からは外れてしまう。だからこその日記や掲示板の申し込みである。
どちらにしてもバックアップは取っておかなければ。
今のところたいした内容は書いていないけれども。
とりあえず、今はさて、パスワードを何とかするところから(−−;)



■2002/02/28 (木) パソコンは立ち直ったけれど……

私が寝てないってば〜!(そんなの自分の勝手だが。)
とりあえずパソコンは復旧したので、ネット生活には
復活です。でも完全復旧とはいえず、うーん、
「パソコン買っちゃだめ?」と旦那に媚びてみたり。
どうやらこのノートパソコンにはシステムに障害があるらしい(−−;)
とりあえず少し寝よう……って今何時なんだ……。
ホント寝てないこの数日。パソコンのバカ。

書きたいことは山ほどあったのだけど、今は頭が回らない。
寝て起きたら思い出すかしら。(−−)zzz……

見ていただいた皆様に、お知らせです。
この日記と、私が新しくした掲示板は、
現行のシステムでは無制限にデータを保存していただける
ことになっております。ありがたい話です。
(変更される可能性はありますけれども)
もしよろしければ、ご参考まで(^^)